こんにちは。
2人の息子と猫1匹と暮らすリフォーム・リノベデザイナーのaikoです。
わたしが購入した中古マンションは築40年/78平米/3LDKの間取りでした。
中1と小学5年生の息子の個室プラス自分の寝室を確保したい。
できればワークスペースも。
リビングダイニングは狭く感じさせず、
ファミリークローゼットに物をスッキリと納めたい。
家事らく動線の間取りにもしたい。
施主(わたし)の要望を叶えるために、理想の間取りを考えました。
キッチンは壁付けキッチンがあった元の位置からリビング側に移設。
配管ルートを確保する為に2型キッチンにしました。
ダイニングテーブルは、キッチンと隣接することで、
配膳と片付けがスムーズになるように。
リビングは狭すぎず、広すぎず、
ダイニングキッチンとの距離間とバランスを考えました。
壁掛けTVでスッキリとした印象に。
ユニットバスの向きを変更することで、
洗面化粧台をリビング側に移動しました。
洗濯機の近くに、キャビネットとハンガーパイプと
ウォークスルークローゼットを配置して、洗濯らくらくスペースが完成しました!
ユニットバスは超シンプルに。
マグネットを活用して、床置きを極力避けて、お掃除が楽に。
シンプルバスは、コストダウンに繋がりました。
玄関はモールテックス+真鍮金物でカッコよく仕上げました。
トイレは、落ち着く間接照明のみ。
ほっと一息入れることができるスペースになりました。
たっぷり入るショーズクローゼットは大成功でした。
モデムや遊び道具もスッキリおさまりました。
ヘリンボーンの床とポーターズペントで、可愛らしさのある部屋にしました。
リビングとのいい距離感で、集中できます。
寝室兼小上がりスペースです。
リビングダイニングと一続きになっているので、奥行きが出て、リビングを狭く感じさせません。
もともとは1部屋の洋室を、段違いのロフトベットで、仕切り、なんとかこども部屋を確保しました。部屋の狭さや換気の問題など、決して100%ではないのですが、マンションリノベにおける、こども部屋確保のアイデアの一つになります。
洞窟部屋?(笑)は、おこもり感があって、息子には大好評です!
もとは、独立キッチンだったスペースをウォークスルークローゼットにしました。
洗濯スペースからウォークインを通り、パントリ、キッチンへの回遊動線が確保でき、
家事が楽に!
こちらの難しい要望や急な仕様変更にも快く対応していただいたチエノマさん、
本当にお世話になりました!
リフォーム・リノベーションをお考えのかたになにかヒントになればうれしいです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
All Post |